FC2ブログ
2005年5月より英語多読を始めました。 言葉で記憶を紡いでゆきたい。

2018-12

11 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 01

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外ドラマ(+多読とか資格とか)

2006-05-29 (Mon) 01:13[ 編集 ]
うちはケーブルテレビやスカパーなどには一切加入していないので、見ることができるチャンネルは地上波とNHKのBS(アナログ)のみです。これ以上チャンネル増えたら見たい番組が増えすぎて生活が破綻するのが怖いので敢えて加入していません。ケーブルは一旦加入しましたが廃人になりかけたので1ヶ月で解約(笑)

そんな中で現在見ている海外ドラマは次の3本です。

B00030FKBG宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
イ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ
バップ 2005-04-21

by G-Tools
(NHK総合で毎週土曜23:10より放送中)


B000BIX846ER 緊急救命室 X<テン> セット
ノア・ワイリー アレックス・キングストン モーラ・ティアニー
ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-11-25

by G-Tools
(NHK BS-2で毎週月曜22:00より第11シーズン放送中)

B000FAHGOIフルハウス〈サード・シーズン〉コレクターズ・ボックス
ジョン・ステイモス ボブ・サゲット デイブ・クーリエ
ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-08-04

by G-Tools
(NHK教育で毎週火曜19:00より第3シーズン放送中)
4144071383宮廷女官チャングムの誓い (特別編)
NHK出版
日本放送出版協会 2005-12

by G-Tools
いま一番楽しみにしているドラマ、いやテレビ番組です。早く土曜日来ないかなぁって状態です。こんなに次回が待ち遠しい番組なんて実に久しぶりです。こんな感覚何十年ぶりだろう。毎回テレビの前にまさに釘付け。HDDレコーダーに予約録画しながらみているのですが、放送終わったらすぐに頭から再生(笑)
設定や衣装やセットも素晴らしいのですが、やはり脚本の面白さと、それぞれのキャラクターの役割分担というか性格付けがこれでもかというほど特化されていることがさらにストーリーの面白さを引き立てているように思います。
こんな骨太のドラマは国内ではついぞ見かけません。N○Kもちょっとは見習ってほしいものです。


B000194TZMER 緊急救命室 VIII ― エイト・シーズン DVD コレクターズセット
アンソニー・エドワーズ
ワーナー・ホーム・ビデオ 2004-03-05

by G-Tools
もう11年目ですよ。第1シーズンから、ほぼ全部見ています。これだけ続いているドラマは米国でも他にないのでは。なんでも第14シーズンまでは契約済みだとか。最低あと3年はあるのか。うれしいやら悲しいやら。
第1シーズンの初回を見たときの衝撃は今でもはっきり覚えています。こんなに心拍数が上がったTVドラマは初めてでした。あまりにも激しい場面転換。交錯するプロット。飛び散る血飛沫(ギャース)

第8シーズンでマーク・グリーンが亡くなった回はあまりに切なく悲しく、フランダースの犬最終回とともに私にとって2度と見ることができない封印されたエピソードとなっています。

第9,10,11シーズンと長くレギュラーだったメンバーがどんどん抜けてしまい(カーター君もそろそろみたいだし)ちょっと惰性で見ている嫌いはありますが、まだまだ楽しんでいます。でもさすがにこの番組は原語で見るのはつらいです。速い、台詞多い、場面転換多い、プロット多数、専門用語多数。英語字幕付きでも厳しいだろうなぁ。これが原語で見れたら最高です。でも吹き替えの声優さんに10年間馴染んじゃってるからしばらくはこのまま^^


B0009YGWJAフルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
ボブ・サゲット ジョン・ステイモス デイブ・クーリエ
ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-08-26

by G-Tools
1987年~1985年まで8シーズンが制作・放送されています。
が、地上波で何度も放送されているのに今回のNHKの再放送まで1度も見たことが無かった!海外ドラマフリークとしてはあるまじき行為です。こんなに面白かったなんて!第3シーズンになってミシェルがますます可愛らしくなってきました。あ、D.J.もステフもかわいいですよ~。毎回大笑いしています。だいたい吹き替えで見ていますが英語字幕なしでもなんとかストーリーは追えるので、そのうち英語で通して見てみたいな。


多読と海外ドラマで英検1級、TOEIC930を目論む私としては、いつかはどのドラマも原語、字幕なしで見れるようになりたいと思っています。でもまずは多読と同じで楽しむことが大事。無理せずに焦らず楽しんでいきます。昨日放送のチャングムの誓いでの一場面より:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チャンドク:『口ごたえはしない。全部覚えなさい。基礎があってこそ理解出来る。その上で患者を診ると経験になるの』

チャングム:「でも、理解しないと覚えるにも覚えられません」

チャンドク:『理解しなくていいの』

チャングム:「えぇ?」

チャンドク:『まず、暗記。理解はそのあと。』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(ちょっと違うかもしれませんがだいたいこんな感じ)

これを多読に当てはめると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チャンドク:『口ごたえはしない。全部読みなさい。基礎があってこそ理解出来る。その上で文法をやると経験になるの』

チャングム:「でも、文法を理解しないと読むにも読めません」

チャンドク:『理解しなくていいの』

チャングム:「えぇ?」

チャンドク:『まず、多読。文法の理解はそのあと。』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どうでしょう。ちょっと乱暴ですがあながち間違ってもいないと私は思います。

・・・・
・・・・
・・・・

チャングムって英語じゃなくて韓国語ですけどね(汗)
4873762545「宮廷女官チャングムの誓い」シナリオ・ブック 第1巻
張 銀英
キネマ旬報社 2005-04-30

by G-Tools
スポンサーサイト
    

コメント

わっはっは!

そこかっ!チャン読様のそのセリフを用いましたか。
いや、このシーン、私も少し「おや?」と思いました。
無理やりかなぁと思っていたらやってくれましたね!

それにしても見事にドラマが全てダブってます(笑)
さすが二人ともNHK好きですな。ちなみに土曜日夕方
のチャングムも見てたりします(笑)
ERはカーターくんがいついなくなるかドキドキしますね。
今シーズンからは映画「A Walk to Remember」のランドン役
の彼が出ていますね。
フルハウスは見るたびに手元に未読二冊あることを思い
出します・・・・。

雫さん~

ごめんなさい><1週間も放置してしまいました。

文法ってね、大事だし面白いって思うんですけど、言葉が先にあって
文法はその後ですから。どっちをさきにやるかは自ずから明らかだと
思うんですけどね。

ドラマは本当に見事に一致しますよねー。この3つは比較的メジャーですが、雫さんはNHK教育で昔放送されていたマイナー?な海外ドラマの話ができる数少ない、というか唯一のお方です。

しかし私の周りには多読関係でも仕事関係でもチャングム見てる人が少なすぎます。英語ドラマもいいけどチャングムは面白いですよね。DVD欲しい~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onji.blog16.fc2.com/tb.php/91-8f84a840

ジョン・ステイモス

ジョン・ステイモスジョン・フィリップ・ステイモス(John Phillip Stamos / 1963年8月19日-)は全米芸術科学アカデミーによるエミー賞を受賞したアメリカの俳優である。彼はシットコム「フルハウス(Full House)」でのジェシー・カッツォポリス(NHK放送

海外がたくさんあります

もとは日本で上映されていたリメイク版ですが、泣きます、感動です。説明しようが無いですがぜひ見て感じてくださいとうとう買ってしまいました!大好きな作品です♪これを見ると、キュンとなる(笑)私の人生の映画歴史の中でかなり上位です!映画館にも2回見に行きました

 | HOME | 

アルムおんじ

アルムおんじ

2005年5月より、
英語の本をいろいろ読んでます。
めざせ10000万語(笑)

ただいま1,500冊目

2005年10月 100万語
2008年8月 1000万語






  • ここにブログピープルなどのリンクリストを張って下さい。
ここにトラックバックピープルなどを張って下さい。
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。