FC2ブログ
2005年5月より英語多読を始めました。 言葉で記憶を紡いでゆきたい。

2018-12

11 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 01

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

October Sky

2006-04-20 (Thu) 21:28[ 編集 ]
当Blogで何度も紹介している管理人お気に入りの"Rocket Boys"を映画化したのがこちら。原題は"October Sky"。
B0009EP0ES遠い空の向こうに
ジェイク・ギレンホール ジョー・ジョンストン クリス・クーパー
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-06-24

by G-Tools

さて、ここで問題です。
なぜ、映画のタイトルは"Rocket Boys"ではなく、"October Sky"なのでしょう。映画の冒頭シーンに登場する人類初の人工衛星スプートニク1号が打ち上げられたのが1957年10月。だから10月の空か、くらいにしか考えていませんでした。でもそれだけではなかったんです。このタイトルには深い秘密が隠されていたのです。

原作本はこちら
342320494XRocket Boys.
Homer H. Hickam
DTV, Mchn. 2002-02

by G-Tools


ヒント1:"Tom Marvolo Riddle"(ハリポタ2知らない人には分からないか)

ヒント2:映画と原作本それぞれのタイトルをアルファベット(全部大文字がいいかも)で並べて紙に書いて、よく見比べてね。

答は続きにあります。でもすぐに見ちゃだめだよ。まずはじっくり考えてから答を見てね^^
(制限時間3分)
答:タイトルがアナグラム(anagram)になっている。
アナグラムについてはこちら

これほど美しいアナグラムは記憶にありません。あまりの美しさに感動で背筋が震えました。ため息ものです。よく考えたなぁ。ネイティブな方々にとってはこの程度は当然なのでしょうか。

DVDもAmazonで売切れだし、本も12万語と気軽に読むにはなかなかお勧めしにくいのですが、DVDのレンタルか何かでも機会があればぜひぜひ。
スポンサーサイト
    

コメント

おぉ~。美しい。
でも、ヒント2はあんまり美しくないなぁ。

"Rocket Boys"、あまりに何度も紹介されるので気になっています。
・・・おんじさんの策にまんまとはめられてしまったみたいで、悔しい(笑)。

ふふふ

私が知っていた映画タイトルは「遠い空の向こう」
だけでした。
"October Sky"は印象にありませんでした(^_^;)
すぐに分かりましたよ~!文字遊び面白いですね。
ハリポタ読めたらRocket Boysも大丈夫だと思う
けど、印象的にとっつきにくいのかなぁ~。
また再読しちゃうんだろうなぁ~と思う私の大好
きな一冊です。これからも言い続けるぞー!!

おぉ~

おんじさん、どうも~。
このRocket Boyもおんじさんと雫さんによって洗脳されつつあります。
そういうわけで、とりあえずカートに入れておきました。
膨れ上がるカート。
その前にうちにある溢れんばかりの未読本をなんとかせねば・・

アナグラム、美しい~ですね。気づいた時はしばし呆然としてしまいました。
ほかにこんなアナグラムがないかな~と探したくなりますね^^

気がつけば5月><

10日も放置していました。ごめんなさい><

>とまと☆ままさん
たぶんとまと☆ままさんはハマルのではないかと思います<Rocket Boys
悔しいなんておっしゃらずに。これまで数多の人々をポチの罠に陥れてきた報い、いえご褒美だと思って普及(布教?)活動いっしょにいたしましょう^^

>雫さん
もうお引っ越しは済んだころでしょうかね。October Skyは映画も公開規模が小さかったですからね。オフ会で紹介してもなかなか食い付きが^^;
映画の題名は邦題で覚えているのと原題で覚えているのとありまして、October Skyは邦題を聞かれると困るほうなのです。

>有希さん
布教活動、いえ普及活動の成果がじわじわとあらわれてきているようでうれしいです。カートに入ったということは時間の問題ですね(笑)
溢れんばかりの未読本はですね、多読3原則を使えばあっという間にかたがつきます。読めない単語や文章は「無かったことにする」。つまり読めない未読本も見なかったことにして次をポチ。ね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onji.blog16.fc2.com/tb.php/86-2ddb2cd9

遠い空の向こうに

遠い空の向こうに『遠い空の向こうに』 (''October Sky'') は、1999年アメリカ映画。ストーリー1957年10月ソビエト連邦|ソ連から打ち上げられた人類初の人工衛星を見たアメリカ合衆国、ウエスト・ヴァージニアの小さな炭坑の町の高校生4人が、ロケット作

 | HOME | 

アルムおんじ

アルムおんじ

2005年5月より、
英語の本をいろいろ読んでます。
めざせ10000万語(笑)

ただいま1,500冊目

2005年10月 100万語
2008年8月 1000万語






  • ここにブログピープルなどのリンクリストを張って下さい。
ここにトラックバックピープルなどを張って下さい。
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。