FC2ブログ
2005年5月より英語多読を始めました。 言葉で記憶を紡いでゆきたい。

2018-11

10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 12

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白い本

2009-07-04 (Sat) 23:21[ 編集 ]
再び、困る質問。

「この本面白いですか?」(良かったですか?)

あー、この人、面白いって聞いたら読むんだろうな。面白くないって言ったら読まないんだよな。
面白いか面白くないかなんて、読んでみなきゃわからないじゃん。

「時間は限られているので、どうせ読むなら面白い本を読みたいじゃないですか」

そんなふうに半疑問形で返されると、ますます困ります。

旅行でも食事でも、面白そうだったり美味しそうだったりするところを自分の鼻で嗅ぎ分けて見つけていくのが楽しいと思うのですがねぇ。旅も読書も人生も。
スポンサーサイト
    

コメント

 おんじさん、こんにちは。もしおんじさんがその本をとても面白かった、と思っていたなら、ネタバレしない程度に「こういうところがとても良かった」とお答えになったら良いのではないでしょうか?
 自分の鼻で嗅ぎ分けることが楽しい人もいるけれど、みんなに流行っているもの、誰かが「面白かった」というものが面白い人もいるから流行やブームが起きるわけで...また多読初心者には、日本語で読めるレベルよりも幼い本しか読めないことに抵抗がある人も多いですが、誰かの感想を聞いて面白さを感じるための着眼点を知ることで多読がより楽しくなることもあるし。
 誰かに面白くても自分に面白いとは限らない、自分で探すのが楽しみ、という人は上記のような質問はしませんから、安心して答えて上げませう(笑)

面白い本を面白くしてくれるのは

それまでに読んだツマンナイ本たちのおかげ、でもありますね~。

以前、ブッククラブで、今日から多読をはじめたという方に
同じように面白いものが読みたいと訊かれ、
PGR0 なら、これとこれが面白いですよ、とお話したのですが、
次にお会いしたときに
「たしかに面白かった。でも、おかげで(?)、他の本が全部つまらなかった」
と伺いました。

「面白い本」にあまりにこだわる方には、この話をすると、
みなさん、苦笑いしてくださいます。お試しあれ(?)。

とりあえずのご返信です

ぶひママンさん、Julieさんへ

お二方とも、ご丁寧なコメントありがとうございます。
とてもうれしかったです。

遅い時間になってしまったので、とりあえずのお返事のみですが
明日にでもあらためてコメントさせていただきます。
おやすみなさい。

あらためてお返事です

ぶひママンさん

あの記事を書いているとき、最近売れたベストセラー作家の新作のことが頭に浮かんできて、そうなんだよなぁ、そういうものだよなぁ、などと漠然とした、もやもやとした気持ちを書きつづってしまいました。
私も最初はオススメGRセットを順番に読んでいったりしてたわけですしねー。
いつもぶひママンさんには、そうしたもやもや感を、すぱーっと具体的な分かりやすい形にしていただけて、スカッとした気持ちになります。

ちなみに、記事の元となった方には、「大人のための英語多読入門」をつよーくお薦めしておきました。ありがとうございました!


Julieさん

そうですよねー。
私あんまり、これつまんなかったって言わない(言えない)ような気がしてるんです。だからかなぁ、ツマンナイ本のここがこんな風にツマラナカッタなんてのを爽やかに話される人を見るとカッコイイ!って思ったり(笑)

PGRやOBWのレベル0~2ならほとんど読んでますし、その中で面白いのを選べば、100%とはいかなくても80%くらいは面白く読んでもらえるでしょうから、積極的に薦めてみますね。ありがとうございました!


お二方ならびに皆様へ

よくよーく考え直してみますと、オフ会で「これとこれとこれが面白かった!」って私が一番薦めまくっているような気がしてきました(汗)
言行不一致じゃないですか・・・

あたたかいコメントありがとうございましたm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onji.blog16.fc2.com/tb.php/221-4849fd14

 | HOME | 

アルムおんじ

アルムおんじ

2005年5月より、
英語の本をいろいろ読んでます。
めざせ10000万語(笑)

ただいま1,500冊目

2005年10月 100万語
2008年8月 1000万語






  • ここにブログピープルなどのリンクリストを張って下さい。
ここにトラックバックピープルなどを張って下さい。
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。