FC2ブログ
2005年5月より英語多読を始めました。 言葉で記憶を紡いでゆきたい。

2018-11

10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 12

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独語干渉

2009-06-18 (Thu) 23:58[ 編集 ]
外国語を書いたり話したりするときに、母語の影響を受ける現象を「母語干渉」というそうです。(語順だったり発音だったり、まあここはあまり深く立ち入らずにさらりと流してください)

私は英語を話したり読んだりするとき、未知の人名や地名を、時々「ドイツ語読み」してしまうのです。(正確には「ドイツ語っぽい読み」)

ですから、ドイツ語読みをしてしまって、相手に通じなかったりすることも時々あります。
(※便宜上発音をカタカナで表記します。ご容赦ください)

computer virusを「ヴぃーるす」と発声して、相手の不可思議な表情にあわてて「う゛ぁいらす」って言い直したりとか。まぁこれはありそうですよね。日本語(カタカナ)でも「ウイルス」(昔はビールスとも言ってました)だし。

また本を読んでいて、勝手にこうだと思っている発音と違う(というか英語らしい正しい?発音)音声を聞いたときに、分かるんだけど違和感を感じたりすることもだとかもありますね。

典型的なのはこれ。「カニグスバーグ」って何のこと?蟹の入った肉料理?
どうしてもKonigsburg=「けーにひすぶるく」としか読めないんです・・・
0689817215The View from Saturday (Jean Karl Books)
E.L. Konigsburg
Atheneum 1998-02-01

by G-Tools


多読を始めた頃に参加したオフ会で「やっぱりサッカー面白いよね」と皆が話しているのを聞いて、何のことを言っているのか分かりませんでした。Sacharは知っていたのですが、私の心の中では「ざっひゃー」もしくは「ざっはー」だったからです。今でもSacharをサッカーと読むのに抵抗があります・・・
0440414806Holes
Louis Sachar
Yearling 2000-05-09

by G-Tools


ドイツ語を読んだことある人はこのような経験しないのかなぁ。
  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
    

コメント

私も!

 おんじさんのお気持ちわかります。とはいえ独語の授業をサボりまくった私。今では1,2,3,4まで唱えられるけど5が何だったかも忘れているし、イッヒ ケンネン シュプラッハ ドイッチェ ニヒトというセンテンスしか覚えていない...これはなぜか電車の中でドイツ人に話しかけられ、そういったら「それはおかしい、お前はいまドイツ語を話したではないか?」らしきことを徹底的にいわれたことによる...英語をいくら勉強してもダメ、使ってこそ覚えられる、と言い張る根拠になっています。あっ、話がそれた。それでほとんど完璧に忘れたドイツ語ですが、Konigsburg=「けーにひすぶるく」と読みたくなるような現象はしっかり残っているのが我ながら不思議です。まして今でもドイツ語に触れていらしたら当然の現象でしょうね。
 でもSacharはサッカーと読みます。ザッハ・トルテという美味しいケーキがあって、Sachertorteと綴るのを知っているから、Sacharはザッハだと思わない...グルメ用語限定マルチリンガルなぶたさんでした。
 

ぶひママンさま!

コメントありがとうございます。何年ぶりでしょうか><
本の紹介でも感想でもなく、個人的な事情を打ち明けているような記事にコメントくださり嬉しゅうございます。
いつもそちらは欠かさず楽しく読ませていただいています。

英語でも I can't speak English.って言いながら、かなり話してますけど、なんて笑い話みたいなことありますよね。この話は「英語ができる、できない」の本質につながるように思えてならないのです。
話がそれてきました。このことはいずれ機会を設けて語りたいと思っています。

ザッハトルテはチョコレートケーキの王様ですよね!ああ、食べたい。チョコレート大好き。

お料理用語はやはりフランスやイタリアが多いですかね。パンやケーキ関連だとドイツ語も結構がんばっていますよね。ああ、これはぶひに説法でしたか(失礼!)

今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onji.blog16.fc2.com/tb.php/209-99586021

 | HOME | 

アルムおんじ

アルムおんじ

2005年5月より、
英語の本をいろいろ読んでます。
めざせ10000万語(笑)

ただいま1,500冊目

2005年10月 100万語
2008年8月 1000万語






  • ここにブログピープルなどのリンクリストを張って下さい。
ここにトラックバックピープルなどを張って下さい。
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。