FC2ブログ
2005年5月より英語多読を始めました。 言葉で記憶を紡いでゆきたい。

2018-11

10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 12

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語ができる

2009-06-03 (Wed) 02:39[ 編集 ]
洋書を読んでいて、「英語ができるんですね!」と敬愛と畏怖を込めて、見つめられたり話しかけられたりしたことはありませんか。

そんなとき、
「ええ、できます!」と胸を張ればいいのか。(おこがましい)
「いやぁ、全然ですよ」と謙遜すればいいのか。(ではなぜ読めるのか)
だいたいどういう人が「できる」人なのか。

ここ2日間、仕事でギリシア語の校正をしていました。
(βとßが間違って使われているのを直したりとか。前者はギリシア文字の「ベータ」、後者はドイツ語で使われる「エスツェット」。便宜上カタカナで発音書いてます。スミマセン)

2日やってたおかげでとりあえず、ギリシア文字のアルファベット24文字をカタカナから変換できるようになりました。アルファ→α、ベータ→β・・・
αβγδεζηθικλμνξοπρστυφχΨω(これは小文字です)

果たして私はギリシア語が「できる」のでしょうか。

↓ポチッ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
    

コメント

「英語ができる」って思われます。
留学していたのか、英文科だったのか、住んでいたのか
など聞かれるけど、とんでもない!
英語が苦手だったと言ったところで、その人は全くわか
らないという顔をします。
ギリシア語…想像を絶します(^^ゞ
英語を書くのに四苦八苦(苦しいがこんなにある)して
いる私。おんじさん、すごいっ!

雫さん、ありがとう~

雫さん。コメントうれしゅうございます。

> 「英語ができる」って思われます。

洋書読んでたら、そう思われるのは宿命ですかねー。

> 留学していたのか、英文科だったのか、住んでいたのか
> など聞かれるけど、とんでもない!

私も聞かれます。どれも当てはまりません(笑)
英語圏と言われるところに行ったことすら、ない(爆)

> 英語が苦手だったと言ったところで、その人は全くわか
> らないという顔をします。
> ギリシア語…想像を絶します(^^ゞ
> 英語を書くのに四苦八苦(苦しいがこんなにある)して
> いる私。おんじさん、すごいっ!

あ、すごいって言わないで^^;
これはですね、たぶん雫さんがいろんな本を読まれるでしょ。
きっとそれと同じ感覚なんです。絵本とかノンフィクションとかミステリーとか。
ちょっと違うジャンルのものを読んでる。
いや、読んでないか。触れてたり舐めてたりする程度です(笑)
英語の本読んだことない人が、全く分からないって顔するのと同じ構図かなぁ。

近いうちに続きの記事書きたいなって思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onji.blog16.fc2.com/tb.php/199-81fcbc5c

 | HOME | 

アルムおんじ

アルムおんじ

2005年5月より、
英語の本をいろいろ読んでます。
めざせ10000万語(笑)

ただいま1,500冊目

2005年10月 100万語
2008年8月 1000万語






  • ここにブログピープルなどのリンクリストを張って下さい。
ここにトラックバックピープルなどを張って下さい。
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。