FC2ブログ
2005年5月より英語多読を始めました。 言葉で記憶を紡いでゆきたい。

2018-12

11 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 01

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bridge to Terabithia

2008-03-04 (Tue) 23:54[ 編集 ]
0061253707Bridge to Terabithia
Katherine Paterson Donna Diamond
Harper Entertainment 2007-01-30

by G-Tools
(YL7.0, 33012語)
☆☆☆☆☆

先日紹介した映画「テラビシアにかける橋」の原作本。1978年ニューベリー賞受賞作品です。
タイトルも内容も知らなかったこの本ですが、古本を探していたときにニューベリーメダルが付いてて安いという理由だけで買っていました。映画化されるのを知ったのはそのすぐ後でした。

タイトルのTerabithiaは、主人公の女の子が「ナルニア国物語」に出てくるTerebinthiaにちなんで付けた架空の王国名です。

実はこのTerabithiaという名には、もう一つ、作者の意図が込められているようです。
油彩絵の具の薄め液などに使われるテレピン油は元来、テレピンノキ(学名 Pistacia terebinthus)の樹液を精製して得られるものだったのですが、このテレピンノキとは生と死の連環を象徴する木として聖書にも登場するのだそうです。

映画のほうはエンターテインメント性を求められるからでしょうが、原作には無い出来事やキャラクターが追加されていました。しかし原作の良さを損ねるものではなかったと思います。

心に残る本になりました。

過去記事:[映画]テラビシアにかける橋
スポンサーサイト
    

コメント

うらやましいです。
テラビシアの原作、英語で読みたい~

あきさんへ

原作もとてもよかったです。
こういう本に出会えると、英語の本を読んでて
良かったなって思います。
でもこの作品の映画には、原作には無い魅力もありました。
どっちもとても好きです。

アルムおんじさん、はじめまして。

アーニャと申します。
時々ブログにお邪魔させてもらってます。
「テラビシアに架ける橋」は原書があったんですねぇ~!
知りませんでした。しかも、ニューベリー賞!
映画の方は、DVD待ちなのですが、
主人公の二人が、あのBecause of Winne-Dixieや
American GirlsシリーズのSamantha役、最近はチョコファクに出ていた
アナソフィア・ロブと、ザースラに出ていたお兄ちゃん役の
ジョシュ・ハッチェン(?)なので、とても気になっております。
二人とも、二年の間にこんなに大きくなっているとは!
特に、アナソフィアは私の中で今後が大注目の女優さんなんです♪
あの何ともいえない大きな瞳に引き込まれます。
なおさら、原書もあるとなったら、必見だなぁ。
原書もぜひ読んでみたいです!
YL7ですが、少し難しいのでしょうか…?

アーニャさん初めまして!

アーニャさん、コメントありがとうございます。
お名前は某掲示板で時々お見かけしています。
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします^^

そうそう、アナソフィア・ロブ、そうなんですよね。
American GirlsのSamanthaもBecause of Winne-Dixieも
うちの未読本1500万語の中にあるのですが、ドラマや映画の
ほうは彼女が主演なのを知って、そちらを先に見てみたく
なってます。テラビシア・・・の映画も、ほんと、
引き込まれっぱなしでした。

原書YL7になってましたけど、愛があれば、大丈夫です!
お答えになってませんね^^;
あくまで個人的な感想ですが、某大人気ファンタジー小説第1巻目YL6よりも読みやすかったなぁ。あくまで私の場合ですけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onji.blog16.fc2.com/tb.php/144-a309a4e3

 | HOME | 

アルムおんじ

アルムおんじ

2005年5月より、
英語の本をいろいろ読んでます。
めざせ10000万語(笑)

ただいま1,500冊目

2005年10月 100万語
2008年8月 1000万語






  • ここにブログピープルなどのリンクリストを張って下さい。
ここにトラックバックピープルなどを張って下さい。
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。